『随筆黒い手帖』(☜)にて、戦前の国内探偵小説をお化け屋敷と揶揄した松本清張。先輩作家にもかかわらず故人だからか、甲賀三郎に対する物言いはとりわけキツイ。ただ、その中で、〝「荒野の秘密」の前半は印象に残る〟と洩らしている点が私は気になった。もし清張が甲賀を評価するとしたら、その作品は無難な「支倉事件」あたりでお茶を濁しそうなものなのに「荒野の秘密」とは意外だ。もう何年も前に読んだっきりだし、粗筋はおおよそ覚えているとはいえ、ディティールまでは頭に浮かんでこない。それで、この長篇を読み返してみる気になった。
「荒野の秘密」は婦人層をターゲットにした月刊料理雑誌『料理の友』に昭和6年1月号から昭和7年1月号まで連載された。挿絵担当は亀井実。戦前の女性誌に載る長篇探偵小説は大抵の場合においてメロドラマ風になる傾向が高く、これなどまさにその王道路線と言えるだろう。では登場人物を見て頂こうか。
【町田玲子】
御多分に洩れず、清純で美人な主人公。母はいない。
【町田陶造】
東京に居を構える玲子の父親。会社退職後、雑誌に小説風の実業物語を執筆している。玉垂村という茨城県下の寒村にある荒地が競売に出されたので、その土地を競り落とすよう現地に玲子を差し向ける。
【須田男爵】
白髪長身、六十恰好の品の良い老紳士。荒地競売入札者の一人。かつてはその村の大地主だったらしい。
【原山繁】
やはり東京からやって来た荒地競売入札者の一人。母一人子一人で暮らしている青年画家。
【原山きし子】
繁の母。因循な引込み思案、昔風の女性。亡き夫の意向により、九州の片田舎で人目を避けて侘しい生活をしていたが、幾つかの理由が重なった事から東京へ移住。なぜか町田陶造は彼女の顔をスケッチした画用紙を隠し持っていた。
【豐沼三吉】
玉垂村に近い山田村の住人。乱暴な獣のような気質と優しい地蔵様のような気質、二面性を持つ野卑な大男。玲子を自分のものにしたがっている。
【おくま婆】
玲子を敵視する意地の悪い老婆。
【博徒の源公】
玉垂村の外れにある飯屋の主人。前科持ち。彼の妹に関して豐沼三吉と対立。
【お力婆】
隣村から豐沼三吉の家に呼び寄せられた老婆。産婆・看護婦の経験あり。
【栗田春樹】
お力婆さんの回想に出てくる、農村へやってきた男振りの好い都の青年。自称画家。
決定的なネタバレにならぬよう肝心なところはボヤかしておいたけど、私の浅い読解力ではこれぐらいしか浮かばない。まあ清張も高飛車な言い方をした手前、ちっとは甲賀をフォローしようとして、たまたま「荒野の秘密」を持ち出したのかもしれないけどね。
ただ読み返してみて思ったのだが、上段にて触れた〝錯覚〟の真相に至るまでの大枠は、アクロバティックな活劇や誰も知らない特殊知識によるトリックに頼らず、ミニマムな状況設定だけで勝負できている。黒岩涙香直系のオールド・スクールな題材だけれども、読み手をグイグイ引っ張り込んでゆく甲賀三郎流ストーリーテリングの見事さが如実に表れていて、本当は★★★★★にしたいぐらいの、楽しめる内容じゃないか。探偵役のレギュラー・キャラクターや理化学トリックを使わずとも、この男は面白い小説を書けるのだ。
自ら、探偵小説にはメロドラマ性が付き纏うものだと吐露してます。何にせよ、これでもし甲賀が終戦間際に病死せず、戦後も現役探偵作家としてバリバリ活躍していたら、間違いなく甲賀三郎 vs 松本清張の火花を散らす舌戦が繰り広げられただろう。
過去にこちらの記事(☜)で、横溝正史が成りすましネタに嵌まっていた事を取り上げた。齟齬無くバッチリ成功している訳ではないけれど、同時期に甲賀も本作で成りすましを扱っている。この点が成功していれば、私の中で「荒野の秘密」はもうワンランク評価が上がっていた。