2023年9月22日金曜日

『エキストラお坊ちやま』水谷準

NEW !

岩谷文庫 4
1946年7月発売



★★★    敗戦直後に書いたとは思えぬ軽妙さ

  



「岩谷文庫」とネーミングされてはいるけれど、戦後すぐの刊行ゆえ物資不足もあってか、A6判で50ページあるかないかの超薄い本。収録されているのは各巻短篇一作のみ(江戸川乱歩『恐怖の世界』だけは小説でなく随筆六編を収録)。九人の作家ぶん九冊出ており、現在に至るまでこの「岩谷文庫」でしか読めない作品はほぼ無い。例外にあたるのは武田武彦『踊子殺人事件』、そして水谷準の『エキストラお坊ちゃま』、それだけ。

 

 

横浜の外人バーでトグロを巻いていた弓尾康作は、店の中で陽気に騒いでいた不良遊民っぽい五~六人の男達に突然取り囲まれる。そのメンバーのひとり牧野平馬が康作とそっくりの外見で、彼らは酔っていた康作をどう言いくるめたのか、平馬の身代わりに康作を牧野家へと送り込む。翌朝になり康作が目覚めると、そこはゴージャスな部屋のベッドの上。康作は牧野平馬として騙し通せるか?

 

 

先日upした横溝正史『芙蓉屋敷の秘密』(日本小説文庫)の記事にて、あの本には成りすましや傀儡をネタにした作品がいくつも見られると述べたが、正史とはまた異なる軽いタッチで水谷準も本作を書いている。単純すぎるユーモアものだと退屈だが、一応本作は弓尾康作の成りすましが牧野家の人々にバレるのかバレないのか、またその結果どういうオチが付くのか興味を引っ張るのでまあまあ面白い。でもエンディングで牧野平馬たちが自分らの目論見をハッキリ語るくだりが無く、読者は「たぶんこういう事なのだろう」と推測するしかないのが言葉足らずな感じ。

 

 

未熟者ゆえ私、この作品の初出が何なのか知らない。勿論「岩谷文庫」のための書き下ろしかもしれないけれど、それにしては〝遊民〟なんてワードが出てきたり、日本敗戦からまだ一年経ってないのに書かれている世界観は『新青年』絶頂期のようで、戦後のシチュエーションだと断定できそうな箇所が見つからない。まるっきり書き下ろしであれば、混乱した国内の状況でよくこんなにカラッと明るい短篇を書いたなと感心もするが、昭和21年の準はパージを喰らっており、本作に漂うオプティミズムが彼の創作時に果して浮かんでくるだろうか。

 

 

 

(銀) もともと本日はweb配信された『三康図書館2023年度第一回講演会「三康図書館でみる横溝正史」』(出演:浜田知明/黒田明)をお題にするつもりでいた。でもたいして書きたい事も無いし、たまたま前々回の記事が森下雨村で前回が横溝正史だったから、それなら『新青年』編集長の誰かにしとくかというので水谷準にチェンジ。

 

 

その三康図書館主宰の講演会、事前に予約して先方から送信されるメールにリンクしてあるURLからでないと映像を見られないようになっていたそうで。以前春陽堂の『完本人形佐七捕物帳』完結の際にもweb鼎談みたいなのやってたけど有料閲覧(1,650円!)になってたし、今回無料とはいえweb閲覧でさえ事前申し込みが必要って、わざといつも門戸を広げないのか浜田知明?

 

 

黒田明も自分がSNSで出す出すと触れ回った論創社の本はちっとも出せないのに、某古書店目録への寄稿だとか大陸書館の本の解説執筆とか、本業はそっちのけでどこにでも顔を出すんだな。この講演会で浜田知明と司会の三康図書館の人は顔出ししてるのに、黒田だけは都合がどうだのと言って現場にいながら声のみの参加ってのもよくわからん。♪ 編集者は気楽な稼業ときたもんだ~。





■ 水谷準 関連記事 ■