2023年12月21日木曜日

 『ミステリ・ライブラリ・インヴェスティゲーション/戦後翻訳ミステリ叢書探訪』川出正樹

NEW !

東京創元社 KEY LIBRARY
2023年12月発売



★★★★   百花繚乱な戦後の翻訳書籍




本書を開きページをめくっていると、湘南探偵倶楽部が十年ちょっと前に発刊をほのめかしていた『邦訳探偵小説書影&作品目録』のことを思い出す。それは言うなれば、1945年以前に日本で翻訳された様々な探偵小説の叢書を網羅して見せるもので、古書に通じていないと、この目録を具現化するのがどれだけ難行な事か、普通の人には想像もつかないだろう。

 

 

各叢書の本の書影/データをできうる限り一斉に見せるコンセプトの『邦訳探偵小説書影&作品目録』、最初は単行本として出すという噂を耳にしていたのだが、結局各叢書の扱いをバラにしてしまった上、製本された形ではなくペラペラのコピー用紙に複写しただけの紙資料をクローズドな範囲で頒布するにとどまってしまう。事前に予告していた16回分の紙資料すべて出すことができたのか、私は確認していない。

 

 

それまでにも湘南探偵倶楽部は『初期創元推理文庫 書影&作品 目録』という力の入った私家本を制作している。こちらはちゃんと印刷業者によって製本されたものだったし、何度かアップデート版が再発されるほど一部の人々の間で好評を博した。当初の目論見どおり『邦訳探偵小説書影&作品目録』も一冊の立派な単行本として発売されていれば、戦後の翻訳叢書をフォローしている今回の『ミステリ・ライブラリ・インヴェスティゲーション』と対になって私は有難かったのだが、現在の湘南探偵倶楽部はペラペラのコピー紙資料ばかり売るようになってしまった。彼らに何があったのかわからないが残念だ。

 

 

 

 

『ミステリ・ライブラリ・インヴェスティゲーション』は目録ではないから、各叢書のそれぞれの書影が全てズラッと並んでいる訳ではないが、読み物として申し分の無い一冊に仕上がっている。私の読書範囲にヒットする章は【異色探偵小説選集】【六興推理小説選書】【クライム・クラブ】ぐらいだけれども、これは戦後の日本で翻訳される作品の対象が〈警察小説〉とか〈サスペンス〉ものとか、〈ハードボイルド〉あるいは〈冒険小説〉など多方面に拡散していくため、やむを得ない。

 

 

では私のようなタイプの読者だと本書を楽しめないのかといったら決してそうではなく、例えば【イフ・ノベルス】の章では松村喜雄の翻訳仕事を見つけることができるし、【Q-Tブックス】のページを眺めると中田雅久や島本春雄が関わっていたり、どの章にもチェックすべき情報が何かしら散らばっているのが嬉しい。各叢書にどのような本があるのか一目でわかるだけでなく、巻末には「索引」/「戦後翻訳ミステリ叢書・全集一覧」も付いている。
 

 

 

(銀) 森英俊や北原尚彦の見たくもない名前さえなければ満点にしたかった。あ、そうそう、本書の対象は単行本であって雑誌のたぐいは除外されているのだけど、巻末の「戦後翻訳ミステリ叢書・全集一覧」のページにおいて【別冊宝石 世界探偵小説名作選】【別冊宝石 世界探偵小説全集】だけは例外的にリストアップされている。




■ 評論その他 関連記事 ■



















『ぼくのミステリ・マップ/推理評論・エッセイ集成』田村隆一