2023年1月31日火曜日

『スイッチインタビュー/細野晴臣×小林信彦』

NEW !

NHK Eテレ
EP1   2023年1月23日放送/EP2   2023年1月30日放送




★★★★    あの日に帰りたい




 この対談は細野晴臣のほうが希望していて、小林信彦の脳梗塞さえ無ければもっと早く実現していたそうなんですけれども、まさか本当にテレビで二人のツーショットが見られるとは。 去年の暮れにも、細野は日曜夜の森高千里の番組にトークゲストで出てまして、久しぶりに見た細野の人相が変わってたもんで、思わず「えっ、どうしたの?」とビックリしたんです。


 

 若い頃から歯が悪くて、クラウン時代の中華街LIVEでも前歯が欠けてたんだ、彼は。だからおそらく最近入れ歯にしたかなんかでそんな風に見えるんじゃないか。オンエア観てても、喋りは衰えてなかったよ。なんせDJやってるぐらいだし。YMOの中で唯一、丈夫でいるのが細野だけなんて30年前にはまず考えられなかった。(注:この番組は高橋幸宏の逝去前に収録されておりもし収録日が幸宏の死の直後だったら、細野は中止もしくは延期を申し出ていたかもしれない)

 


 ええ。一方の信彦氏もTVに出てくれるぐらいだから体調自体は悪くはないんでしょうけど、さすがに90歳だし、喋るのがシンドそうでしたね。(大瀧詠一の話題になって涙ぐんだ瞬間以外は)表情にも変化が無いというか。

 


 大瀧のことだから生きてても絶対テレビに出る筈は無いのに、細野が「本当は僕の代わりに(大瀧が)ここにいるべきなのに・・・」って言って、小林があんなにホロッと涙ぐむ顔をカメラの前で見せるとは思わなかった。 


この番組の前回の対談は武豊×郷ひろみだったんだ。彼らはまだバリバリ元気だから会話が弾むんだけど、細野×小林では間が持たないとでもスタッフが心配したのか、インサートが多いのは気になった。それに加えて往年の『夢で逢いましょう』や『YMONHK』の同じ映像シーンを繰り返し使うのは、EP1EP2合わせてたった60分しかないんだから、時間をムダにしないでほしい。私がディレクターなら絶対重複しないインサート素材を使ったんだがな~。とはいうものの、『YOU』で小林が『ひょうきん族』の頃の片岡鶴太郎とトークしている映像は今になってみると貴重なシーンだね。細野は細野で同じく『YOU』出演時の映像が流れ、Emulatorにフロッピーをつっこんで音を出しているのがなんとも時代を感じたよ。



 二人を取り持つ存在がどうしても大瀧詠一になるんで、大瀧の話ばかりになってしまうのかなあと懸念しましたけど、タイタニックの話題で盛り上がるとは意外でした。まあ、信彦氏は『文春』の連載を止めて現在小説を執筆中なのかどうか、そんな近況は聞けなかったですけど、細野は「もうやる事はやったし、あとは趣味として音楽をやるだけ」って言ってましたね。


 

 Sketch ShowTin Panを最後に細野は新しい音楽を追求する事をしなくなった。その後の細野の作ったアルバムで聴きたくなる作品は、ソロ・デビュー・アルバムをリメイク・リモデルした『Hochono House』だけだなあ。もうYMOが三人でやる機会も永遠になくなってしまったからな。十分なんじゃないか?とはいいながら、まだ心のどこかでちょっとだけ、細野と小林の新作に期待している自分もいるんだ。

 

 

 


(銀) いや~、貴重な対談でありました。願わくば小林の体が不自由になる前に、『細野晴臣イエローマジックショー』の〈2〉あるいは〈3〉でガッツリこの対談をやってほしかった。

 

 

話は逸れるのだけど、先日BSフジで『HIT SONG MAKERSCITY POPスペシャル」』再放送をやっていて、日本のテレビ業界の音楽史観はなんもかんもはっぴいえんどばかりで閉口する。雑誌『レコード・コレクターズ』もそうなのだが、まるで彼らの頭の中にははっぴいえんど人脈ミュージシャンしか存在していないみたいで。そりゃあ、松本隆も鈴木茂も大瀧詠一も細野晴臣も日本のCITY POPに多大な貢献をしてるけどさあ。なんでそれ以外の人達にはひとつも目を向けようとしないのかね、音楽ライターや評論家と名乗る手合いは?

 

 

日本のCITY POPのリバイバルにおいて、海外で最も注目された楽曲として松原みき「真夜中のドア」が筆頭に来る。CITY POPリバイバルは日本語がわからない外人からの反応によるところが大きいのでシンガーとサウンドばかり取り上げられ〝作詞〟は忘れられているんじゃないの?「真夜中のドア」の作詞は三浦徳子。日本の作詞家といったら阿久悠や松本隆とか、男性作詞家はBOXやコンピレーションが制作されるが、女性作詞家の功績は殆ど評価されない。メディアがはっぴいえんど人脈ばかり特集して、三浦徳子や阿木燿子の才能に気付かないのは不勉強というほかない。かつて彼女たちに言及したのって近田春夫ぐらいだもんな。