訃報が伝えられたのはちょうどコロナ騒ぎの真っ只中。 最初のうちは「田村正和の亡くなった原因もコロナでは?」という勘繰りさえあったようだ。 正和氏の追悼番組を作ろうとテレビ関係者が動かないのはコロナの影響? イヤ、そんな事は無いはず。では正和氏のマネージメント・サイドがそういったものを断って いるのだろうか。先日も『徹子の部屋』に弟・田村亮が出演して兄の想い出を語っていたが、 これだけではなんとも寂しい。そんな中『ミステリマガジン』最新号の表紙を田村正和演じる 古畑の姿が飾っていた(当記事左上の画像を見よ)。 これとて『古畑任三郎』の特集であって、決して田村正和特集ではないのだけれど、 俳優・田村正和の軌跡を振り返る書籍が何も制作されていない現在、 往年の内容とはすいぶんかけ離れた方向へ行ってしまったこの雑誌ではあっても、 今月号のちょっとした特集を眺めるだけで僅かに救われる気持ちにはなる。
● 久方ぶりの映画出演となった『ラストラブ』(2007年)の頃から、 正和氏は「もう店じまいしたい(=引退したいという意味)」と口にしていたし、 その前年『古畑任三郎 THE FINAL』でシリーズにケリを付けたあとは、 連ドラ出演も減ってゆき、年一回スペシャル・ドラマで顔を見せる程度の露出になっていた。 晩年いつも「静かにフェイドアウトしたいね」と語っているのは知っていたので、 テレビで正和氏の姿が見られなくなるとしても、心の準備(?)は出来ていたつもり。 とはいえ遺作となった『眠狂四郎 The Final』や、その後成城の街中を散歩中のところを直撃取材された時の正和氏は以前にも増して瘦身になっており、見ていてつらかったのだが。
氏はもともと心臓があまりよろしくなかったと聞いている。『古畑』シリーズがスタートする 四年前、日テレでやった年末のスベシャルドラマ『勝海舟』では当初主役を正和氏が務めていたのだが急病にて途中降板となり、後半部分は弟・田村亮が代役リリーフ。 この頃から何か体に異変が起きていたのかもしれない。 そういえば『古畑』の2ndシーズンと3rdシーズンの間にも「体調があまりよくない」という、 まことしやかな噂があったぐらいで。だから昨年の春「田村正和、逝く」とテレビの情報番組が騒ぎ立てた時にも、「ああ、ついにくるべき時が来てしまったか。でもコロナはもちろん、 大病で長く苦しむ事も無く、生前正和氏が望んでいたとおり静かに世を去られたのならば、 御本人も家族の方も良かったのではないか・・・。」と頭の中で考えていた。
● 話を今月号の『ミステリマガジン』に戻すと、 『古畑』特集のメインは番組プロデューサー石原隆×脚本担当三谷幸喜の対談。 そして近年三谷が新聞に発表していた活字による古畑任三郎短篇「殺意の湯煙」、 『古畑』サントラ記事、そして『古畑』シリーズ登場人物の元ネタ・チェック。 三谷幸喜特集ではなく『古畑』の特集だから難しいかもしれないけれど、 せっかく三谷を引っ張り出しているのでクリスティ翻案・勝呂武尊シリーズについてもしっかり頁数をとり、その魅力を解析してくれてもよかった。
今回『ミステリマガジン』が『古畑』特集を組んだのは、 現在DeAGOSTINIが隔週刊で『古畑任三郎コレクション』を発売しているからかもしれない。 私は『古畑』シリーズについてはVHSテープ時代の録画そしてDVD-BOX(3rdシーズンの画質があまりよくなかった)と、あまりに何度も観過ぎて感覚が麻痺してしまっている状態。 だから今更そんなに言いたい事もないのだけど、やはり観るに値するのは2ndシーズンまでと いうか、3rdシーズン以降は「しゃべりすぎた男」(明石家さんま)や「魔術師の選択」(山城 新伍)級の上出来なエピソード、つまり再見に耐えミステリ的な驚きを視聴者に与えられる回は残念ながら作れなかった、そんな感想を持ち続けて今日に至っている。
3rdシーズンのある回の中で三谷幸喜が古畑にボヤかせているように、 日本のドラマは一時間枠ったってCM等を除けば正味たったの45分しかない。 おまけにスポンサーがうるさいから車で轢き殺すのはダメだとか、無用な縛りが多過ぎる。 これで『刑事コロンボ』級のクオリティを求めるのは酷というものだ。 それでも「すべて閣下の仕業」や「FINAL」には期待したんだけどね。 (石坂浩二に心理操作をやらせるというアイディア、松嶋菜々子の二役演技は良かったけれど) 当初三谷は古畑シリーズについて「ドイルのシャーロック・ホームズと同じ60エピソードぐらいは書いてみたい」と発言していた。 せめて古畑もあと1シーズン連ドラをやれていたら・・・。 でも正和氏が「古畑は大変だし、もうやりたくない」としょっちゅう言っていたそうだから、 スタッフは殿と三谷幸喜の両方をなだめ、その気にさせるのに大変だったろう。
● 今回の『ミステリマガジン』をきっかけに、テレビでも書籍でも、 今からでも遅くはないから田村正和俳優人生のアーカイヴスを制作してほしい。 CMにはよく出ていたけれど、作品以外のところでは下らないバラエティ番組に出たり普段の生活を見せたりせず、我々一般人には手の届かない特別な存在であり続けようとした氏のプロ意識が私にはとても好ましかった。 昔たまたま偶然に、生の正和氏をお見かけした事がある。まだ古畑が始まる前の話で、 陽も暮れた西麻布交差点を広尾のほうへ歩いていた時だと記憶しているのだが、 道路沿いにある一軒家の小ぶりでトラットリアみたいな感じの店の前を通ると、 ガラス越しに店の中がよく見えて、何か内輪のパーティーかそれとも打ち上げか、 立ったまま他の人達とにこやかに談笑している素の田村正和の姿がそこにあった。 ケータイなんていうものが無かった時代だから、礼儀知らずな人間に外からバシャバシャ写真を撮られるのを気にする必要もなく、楽しいひとときを過ごされていたに違いない。
(銀) 『ミステリマガジン』の裏表紙を見るとAXYミステリーでは、 4月3日(日)【没後1年特集 田村正和と推理作家の巨匠たち】というのをやるそうだ。 とにかく私は『うちの子にかぎって… 』でコミカルなキャラクターとしてブレイクする前の、 神経質で暗そうな青年時代の正和作品をひとつでも多く観たいのである。
大河には殆ど出ていないせいもあってNHKとは縁遠そうな正和氏なれど、 全四十四回という一年近い連ドラの主演を務めている。1977年の『鳴門秘帖』がそれで、 原作は吉川英治なんだけど脚本が『新八犬伝』を手掛けた石山透だし、 なんと小林麻美も出演している。この番組もまたNHKは保存していなかったのだが、 視聴者からの録画提供によりほぼ全話揃えられたというネット・ニュースを以前確認済み。 地上波でもBSでもいいから早く全話放送してチョーダイ。