2021年3月20日土曜日

『乱歩とモダン東京』藤井淑禎

NEW !

筑摩選書
2021年3月発売




     このセンセイは何も進歩していなかった




立教大学江戸川乱歩記念 大衆文化研究センター長だった藤井淑禎。いや、こう紹介すべきかな。メディアに対して「池袋の旧乱歩邸の土蔵を乱歩は【幻影城】と呼んでいました」という、     全くの事実無根情報を2000年以降懲りずに拡散してきた人物、と。

 

 

以前彼が文章にしてきたテーマを集めてアップデートした単行本とでもいうか、乱歩通俗長篇に絡めた帝都東京の文化的発展を俎上に載せたもの。前置きに『探偵小説四十年』への疑問から 始める(それは中相作が常々提言してきたことの受け売りに過ぎないのに、参考文献+メディアリストが本書に一切記されていない)。2004年に藤井が編纂し執筆もした「国文学解釈と鑑賞」別冊『江戸川乱歩と大衆の二十世紀』の頃に比べて、乱歩を読み深めて少しは進歩したのか、 御手並拝見。

 

 

2章で、通俗長篇スタート後に明智小五郎が居を構える御茶の水/開化アパートとは当時どれ程の超ハイクラス物件だったのか、開化アパートのモデルと見られる文化アパートの見取図等から そのリッチさを想像する。第34章は蜘蛛男による里見芳枝嬢誘拐ルートを実際の地名と照らし合わせたり、東京市内幹線道路のインフラ拡張に目を向ける。

 

 

56章はエンターテイメント施設。蜘蛛男四十九人娘殺しの舞台に選ばれたのは鶴見遊園の パノラマ館だが、実際あの時代の鶴見に(パノラマ館こそなかったものの)花月園というアミューズメント・パークがあったらしい。片や両国国技館が出て来るのは「吸血鬼」。ランドマークな面以上にあそこで開催されていた菊花大会の明治風おどろおどろしさのほうが乱歩テイストには重要かと(横溝正史にも「菊花大会事件」という短篇がある)。              第7章は芝車町への転居が交通の騒音で落ち着けず乱歩が逃げ込む事になる麻布の張ホテル、  第8章では文代と結婚して住むようになった名探偵の龍土町一戸建て、その文化住宅をチェック。第9章になると、新東京というか三十五区になり作品にも乱歩自身の住居にも郊外志向が現れて くると著者は言う。

 

 

 

こんな感じでほぼ各章の題材を紹介したのは、春陽堂みたいに漢字をいくつも開いていたり  (顰蹙 → ひんしゅく、謙遜 → けんそん etc)そういうのは今回あるけれど前述の『江戸川乱歩と大衆の二十世紀』で連発していた〝三色パン〟という意味不明な形容は止めているし、      それなりに本書は評価できるかなと思えたから。けれども、                      第11章に来てまたもや〝土蔵 - 幻影城問題というささやかな論争がある〟などと持ち出し、     乱歩の連載エッセイに「蔵の中から」「幻影城通信」ていうタイトルのものがあって、ゆえに「蔵」と「幻影城」は完全に置き換え可能だから〝話題作りに忙しいマスコミ等によって土蔵が幻影城と呼ばれたとしてもやむをえないことだったかもしれない〟という風に藤井は反論する。え? このblogで何度も指摘してきたこの人の発言はいつの間にかマスコミのせいへとすり替わってるじゃん?



改めて言っておきます。江戸川乱歩こと平井太郎氏が一回でも「あの蔵の事は心の中で幻影城という名で呼んでいました」みたいに言ってる証拠、又は近しい家族・知人がそのような乱歩発言を聞いたことがあるというのならば、「蔵=幻影城」という呼び名説もここまで否定しないかもしれません。しかし残念ながら、そんな第三者証言さえ只のひとつも誰も(勿論私も)見聞した事が無い。ありもしない事をあたかもあったかのような発信をいつまでも続けていると、     それはもはや妄想どころではなく虚言癖のある人だとしまいには思われますよ。

 

 

藤井ひとりによる作り話でしかないのだからそんな馬鹿馬鹿しい議論など行われた事も無いし、   そもそも(識者が「それはアナタ違いますよ」と何度もたしなめたのに)藤井が同じ立教の渡辺憲司と一緒に散々「あの蔵は幻影城でーす!」って言いふれまわったからだろが。なんでこうもありもしない事に固執するのか・・・別に「謝れ」って言ってる訳じゃないから、もう二度と 発信しなけりゃそれで済む事なのに。この人、元々自分は松本清張研究者だと自分で申しているけど、江湖の清張研究者に藤井の論考はどう見られているのか是非一度質問してみたい。

 

 

 

(銀) 「国文学解釈と鑑賞」別冊『江戸川乱歩と大衆の二十世紀』にて藤井は乱歩の通俗長篇最高傑作を「吸血鬼」だと臆面もなく言っていた。わざわざここに書くまでもなくあの作品は「一寸法師」同様の苦手な長期新聞連載で、自己嫌悪から休筆へと繋がった出来の悪い長篇だ。今回その発言は削除していたから恥ずかしい過去はすべてdeleteしたものだと安心していたけど「蔵=幻影城」というホラに相変わらずしがみ付いているとはね。今迄こんな人が運営のトップにいながら江戸川乱歩センター(長いから略する)が稼働してきたのは落合教幸学芸員(当時)がいたから。

 

 

研究のテーマが乱歩であれ何であれ、またいくら「通説をひっくりかえしたり、陽の当たって いなかったところに光を当てようとする」(237頁)のがこの人の姿勢とはいえ、明らかな嘘を堂々とばら撒く人間の事が研究者として信用されるだろうか。