鷲尾三郎というと大河内常平・楠田匡介・岡田鯱彦らと並んで、60年代後半以降に著書が再発 されず古書価がえらく高騰した戦後作家。
▲「屍の記録」(長篇)
とかく脱力しそうな人間消失トリックで好事家には有名な作。だがそれを除けば由緒ある古都の酒蔵に代々連続するオカルティックな凶事とそれに立ち向かう主人公のラブロマンスが交錯するストーリーは実にいい。バカバカしくて子供騙し過ぎるトリックかもしれないけれど、探偵小説なんて抑々つくりもの・御伽噺みたいな要素が美味しいのだから。
現実に擦り寄り過ぎたミステリが社会派な訳で、世知辛いこの時代、わざわざ産業ミステリとかサラリーマン・ミステリみたいな小説を読みたいとは思わない。最低限のリアリティは必要だけども、探偵小説好きの立場から言わせてもらえば、その古さ・奇妙さ・前時代っぷりがセクシーなのであって、本作における実際ありえない仕掛けを〈本格〉として扱うことに嘲笑があったとしても、これはこれで面白い。
▲「呪縛の沼」(長篇)
こちらも本格調で、撃抜かれた密室死がメインテーマ。だが探偵役の英法学者・三木要の個性に特筆すべきところがなく、これなら上記「屍の記録」のウエットなプロット、そしてなにかと隙の多い探偵作家・牟礼順吉の方が味がある。三木要はラストにて開陳する大勢の容疑者達の入り乱れた暗い過去をどうやって全部探り当てたのかも疑問。
▲「雪崩」(中篇)
アプレゲールなカップルが罪に罪を塗り重ねてしまう倒叙もの。性行為がフリーではなかった戦前人にとって、アプレ達の無軌道な行為は当時ショッキングだったろうが、現代の眼から見るとたいしたことではない。アプレものの弱さはそんなところにある。
▲「生きている人形」(短篇) ▲「魚臭」(短篇) ▲「死の影」(短篇)
「早くも」というべきか「ついに」というべきか、この全集も本巻で一旦打ち止めとのこと。
(銀) 鷲尾三郎もここに入っているような、一応本格と呼べる長篇ばかりならいいのだけど、戦後の貸本時代にありがちなアクション・ハードボイルド/スリラー風の作品も多いのが難点。そういう本格でもないし探偵趣味があるといっていいのか微妙なストーリーの昔の単行本までも高騰しているのだからどうにも呆れる。レアなら何でもいいのか。
この辺の戦後作家はレア扱いこそされているけれど、文体その他なんでもいいが自分の打ち出す個性というものが、もうひとつ弱い気もする。その辺に欠点があるから、独特の世界観を持っている香山滋/鮎川哲也/山田風太郎らとは違って再発されるチャンスも無かった。現に商業ベースで近年出た彼の本といったら河出文庫『文殊の罠 鷲尾三郎名作選』と本書のみ。寂しい限りである。