2020年9月26日土曜日

復刻版『大東京写真案内』博文館編集部(編)

NEW !

博文館新社
1990年9月発売


★★★     高森栄次編集



正確には、写真集ではなく(今どきの言葉でいうなら)タウン・ガイドとして見るべきもの  なのだろう。戦前の博文館刊行と聞けば持っておかなければ。元本の発売は1933年、といえば『新青年』の編集長を水谷準が務めていた頃。調べたらこの復刻版、2000年を過ぎても再版していたらしく第七刷の存在を確認している。                            リイシューとしても地味なロング・セラーだったようだ。

 

 

復刻版には投げ込みの付録が付いており「戦災前の風物の数々~この写真集の誕生裏話」という文章が載っている。その文章を書き、当時本書の制作を担当していたのは、戦後に最後の編集長として『新青年』の幕引きに立ち会った高森栄次、その人だったのだ。それを知って、ちょっと得した気分。

 

 

戦前に本書が世に出た時の東京市(まだ都ではない)はなんと三十五区もある。そして都会の 中心は新宿よりも東側であって、その頃は渋谷も原宿も最先端ではない。世田谷区・目黒区・ 品川区なんてまだ全然田舎扱い。航空写真をはじめ引きの画像が多いけれど皇居上空写真は  載っていない。「陛下の頭上から写真を撮るなどもってのほか」だったあの時代、      もし決行していたらどれほどの罰を喰らったことか。

 

 

〈東京案内〉なので写真にはキャプション(高森の執筆?)が付き、ランドマークな名所や神社仏閣を中心に掲載している。地図/味どころ一覧などもありベーシックな資料としては最適なのだけれども、エロ・グロ・ナンセンスの象徴のような盛り場、それとは対照的な東京の裏の顔 である貧民窟・ドヤ街なども見てみたかった。風景メインで見せているため人は殆ど写って  いないので、あの頃の賑わいみたいなものはそこまで伝わってはこない。



私が一番写真を見てみたかったのは江戸川乱歩の『怪人二十面相』に出てくる非常に印象的な、戸山ヶ原の〈大人国のかまぼこをいくつもならべたような〉陸軍実弾射撃場だったけれど、  残念ながら本書には未掲載。「孤独すぎる怪人」その他に見られる、東京市に想いを馳せた中井英夫のエッセイで触れられているような風景をズラリと並べた旧い写真のVisual Bookが欲しいのだが、「これだ!」と言えるような本には未だ出会えていない。




(銀) 高森栄次を知るにはエッセイ『想い出の作家たち―雑誌編集50年―』(博文館新社)があるが、これは古書で探す必要あり。彼は昭和10年頃、一度博文館を辞めている。森下雨村の 博文館退社時にボイコット気味に編集部員が一緒にゴッソリ抜けた時よりも後のことか。 

 

辞めて何をしたかったのか不明だが、とにかく高森の転身は失敗に終わる。途方にくれていた処に手を差し伸べたのが水谷準。不在は短い期間であったが、再び高森は博文館編集部の席に戻るのだった。