2021年6月29日火曜日

これまで『「新青年」趣味』に特集された作家達

NEW !
























当記事の左上にupした書影は、まだ『新青年』研究会が結成されてすぐの1988年に刊行された懐かしい『「新青年」読本』。今でも総目次使わせてもらってます。これが全ての始まりで、 その後『新青年』研究会の機関誌『「新青年」趣味』1991年に創刊、今年もキッチリ第21号が発売された。第12号から第14号の間には八年のブランクがあり(現在のところ第13号は欠番扱い)会員の多くは本業を持ちながら、ほぼ年一ペースで継続してきたのだから立派なものだ。初期の会員で今は参加していない人もいて、それが残念。

 

 

『新青年』という雑誌は戦後も存続したのだが、『「新青年」趣味』も各会員の活動も主に   戦前の『新青年』をターゲットにして研究が行われている。下記の一覧に見られるとおり、  会員の偏愛から探偵作家でも『新青年』作家でもない中井英夫が『「新青年」趣味』の巻頭に 特集されるという例外はあったが、今後は戦後版『新青年』への作品発表にこだわらず、    戦後探偵作家へのアプローチも見られるかもしれない。

 

 

今年は『「新青年」趣味』創刊30周年でもあるし、これまでの号でどの作家が大きく特集されてきたかを振り返ってみたい。一人の作家について複数記事を組んだ大きな枠の特集を始めたのは   第4号(1996)からなので、それ以降のバック・ナンバーから集計。             作家名の右側にある⦅ ⦆は特集された号をを示し、上から特集回数の多い順に並べている。   別冊として刊行された『渡辺啓助100』(2001)『江戸川乱歩で行こう!』(2018)も   カウントしている〝別〟と表記)。

 

 

江戸川乱歩  ⦅4⦆⦅8⦆⦅12⦆⦅16⦆⦅〝別〟⦆

渡辺啓助       ⦅7⦆〝別〟

横溝正史       ⦅10⦆⦅11⦆

佐藤春夫   ⦅6⦆

海野十三       ⦅9⦆

 

中井英夫       ⦅11⦆

森下雨村       ⦅11⦆

夢野久作       ⦅12⦆

久生十蘭       ⦅15⦆

谷崎潤一郎    ⦅16⦆

 

大下宇陀児    ⦅17⦆

小栗虫太郎    ⦅18⦆

濱尾四郎       ⦅19⦆

甲賀三郎       ⦅20⦆ 

木々高太郎    ⦅21⦆ 

 

 

この一覧に記されてない号は単独作家の特集を行っていない。やはりと言おうか、乱歩の特集が多いですな。あと渡辺啓助の記事が多いのは彼が2002年まで長寿でいてくれたのもあるだろう。この他例えば、大倉燁子の記事などは内容からして非常に読み応えのある内容で、本来なら第16号の谷崎特集よりボリュームもあるのだが、一括特集ではなく第910号に分載となったため 不本意ながら上記の一覧にカウントしなかった。執筆者の阿部崇には申し訳ない次第。



小酒井不木と大阪圭吉の大特集が無いのが意外だが、各号に分散しているものの不木の記事は ちゃんと存在する。圭吉が十分読めるようになったのはつい最近の事で、盛林堂がいろいろと  圭吉本を出しているからなんとなく機会を逸したか。                   さて今後特集が考えられる作家は、戦前デビューの作家にこだわるならば橘外男か蘭郁二郎が   予想される。そうなると蘭に詳しいそうな研究家、すなわち三一書房版海野十三全集に参加したメンバーの協力を望む。なんせ読めない作品が多過ぎて。



現会員には橘推しの谷口基がいるし、この夏三冊新刊が出るから橘外男のほうが手を付けやすいのかもしれない。そのためにも橘外男の代表作、もう少し手に取りやすくなってくれたら。